ブログお引越し

我が家にわんこが来る事になりました!

そこでわんこの成長記録のブログを新たに立ち上げようかと思ったのですが・・・。

ただでさえ面倒くさがりの私。
ブログを2つも書くなんて絶対無理。

こちらのブログは滞米中から帰国後の出来事を綴ってきたので、ここでいきなりわんこの記事ばかりというのも、ちょっと趣旨が違うような。

という訳でこちらのブログは終了として、新しいブログにお引越しする事にしました。

といっても。

他の愛犬家の皆様のようにわんこの話題だけ書くのは無理!

老後の楽しみの為に、Jの事、日々の出来事も引き続きつづっていく予定です。
(わんこの話題が多くなるのは確かと思われますが・・・。)

あいかわらず話題が飛び飛びのブログになりそうです。

今までご訪問いただいた皆様ありがとうございました!

お暇がありましたら新しいブログ、のぞいてみてくださいませ。

ではでは。

Tiger and Dragon

[PR]

# by juniorranger | 2013-04-19 15:47

いんぐりっしゅ

入学して一週間が経ちました。

今のところ楽しく学校に行っているみたいです。

英語の授業も始まりました。

まず英語の4線ノートの10段を用意するようにと。
家にあった8段を持たせてしまった。超大きい字!(笑)

そしてAETさんがちゃんといました!ほっ!よかった。
しかもアメリカ人。

『めちゃくちゃ発音いいよ』

と、ぼけた事をいっている我が息子。

多分小学校の時のAETが移民されたアメリカ人さんで、発音にくせがあったからそう言ったんだと思いますけど。

実はJ、帰国子女という事は内緒にしておく作戦(?)だそうです。

『日本にいて英語ができるって思われたら得でしょ?』だって。

う~ん。こズルくなってきたなぁ~。

クラスの半分くらいは同じ小学校の子達だし、中学への報告書にも書かれているだろうから、バレバレだとは思うけどね。

授業は会話・発音はAETが行い、文法の説明は英語の先生がしているそうです。

今時の公立はどこもこんな感じなのでしょうか。

文科省の面々もようやく従来の英語教育では通用しないと悟ったか。

ちょっと安心しました。

[PR]

# by juniorranger | 2013-04-17 20:36 | 中学校

ドキドキお点前終了

終わりました~。

a0139783_21314013.jpg

とにかく。

粗相をしなくてよかった。042.gif

お茶のお稽古に着物を着ていかなくてはならないので、最近着付けを習っています。
さすがに今回は自分では着れないので、着付けの先生に着せていただきました~。

とても楽ちんで着くずれの心配もなく、安心して過ごせました。

ただ。

立ちっぱなしで足が疲れた~。

お昼はカフェのお弁当券をいただきました。

a0139783_21521765.jpg


お点前はちょっとボケてしまいましたが、さりげなく終わらせました(苦笑)。

これでやっと一安心です。

疲れました・・・。

[PR]

# by juniorranger | 2013-04-15 21:11 | ははの趣味

保持教室始まりました

保持教室4年目に突入!

英語力は4年前に比べて格段に落ちているとは思いますが、何とかアドバンストクラスをキープしておりまする。

本当は中学からは平日のコースに行かせたかったのだけど、部活がねぇ~。

という訳で土曜日に行ってます。
今年はレギュラークラスとライティングのクラスを受講です。

中学になったら人数が減るかと思っていたら、たくさんいたみたいです。
中1ともなると、帰国ほやほやのお子さんとの英語力の差はすごいのではないかと思います。



a0139783_7583797.jpg

レギュラークラスでアサインされた本
elsewhere by Gabrielle Zevin

YAカテゴリーの本です。
最初の方を読んでみましたが、どうやら死後の世界?のお話のようですね。
ちょっと女の子ちっくな感じですが、面白そうです。
そんなに難しい単語も使われていないような。

275ページで夏休み前までに終わらせるとか。

相変わらずハードスケジュールになりそうなJの中学生活です。
[PR]

# by juniorranger | 2013-04-14 10:48 | 英語

中学生活開始

中学生!!

a0139783_1125928.jpg

とうとう中学生になりました~。
早いなぁ~。
アメリカに行っていた事もあり、小学校はあっという間に終わった印象です。

我が家が住んでいる所では学校が選べます。
本来の学区ではない、少し遠い少人数の学校を選びました。

全校生徒224名、ひとクラス28人です。(小学校より少ない。笑)

人数が少ないと部活の運営が難しいという欠点がありますが、Jがやりたい部活はあるので問題なしです。

Jは学級委員になりました。

2人立候補して、それぞれプレゼン(?)をして、挙手投票で選ばれたらしいです。

この積極性とプレゼン力(口八丁ともいうけど)は、アメリカ教育の一番の財産だと思っています。

うまくクラスのリーダーになれるかな。

がんばれ~!

[PR]

# by juniorranger | 2013-04-10 10:49 | J